日記を書かない数日の間に、いろんなことがありました。

1週間続く高熱に、「死んじゃう」とか思ったり

仕事カバンの中に手を入れて、何やら冷たくてしっとりしてやわらかいものをガシッと掴んだな…?と思ったら、手のひらサイズの生きた巨大カエルだったり

中国スーパーで購入した日本酒、高かったのに、非常に残念な味だったり(ああ、日本酒飲みたい)

首都の中華料理屋に行ったら、野口健さんとレミオロメンに遭遇したり



そうそう、先輩が改良かまどの作り方を教えてくれるということで、同期の小学校教師隊員、ミッキーの小学校へ行ってきました。

子供との付き合い方がよくわからんので、あんまし小学校には近づかなかったんですが。

ウガンダで初小学校訪問!!
大自然の中ですくすく育ったちびっこたち!
そうそう、小学生の頃って、よく黒板に落書きしたよね!

003rakugai


……んん??


様子がおかしい。


小学生にしては、ハードボイルドにもほどがあるじゃないか。

ウガンダのちびっこたちの情操教育の危機。

ここは、美術オール5だったおがちんの、腕の見せどころ。

改良かまど作りも終わりに近づき、ウガンダ人ギャラリーが多すぎてかまどに近づけなかったため、かまどづくりに余った土でうさぎちゃんを作ってみた。

すると

007sakuhin

なんということでしょう。

見ていた子供たちから、次から次へと名作が。

一番右っぱしにある女体像はわたしが作ったものですが、その下の女体像はウガンダのちびっこが真似して作ったやつです。

「だれ?」と聞くと、私の像だというので、「おっぱい、ヨンゲラ!(もっと)」と要求したところ、爆笑しながら盛ってくれました。

うむ、ウガンダのちびっこの情操教育を、守った。


また別の週末、クミ県唯一の観光場所、Nyero Rock Paintingに行ってきました。

018ゾロゾロ


Nyero(ニェロ)とは、郡の名前です。2000年以上前に描かれた岩絵が、ニェロにあるのです。
岩場の近くまで行くと、うさんくさーいおっさんが「ワタシがガイドだ」と現れるので、全員で5,000シル!!と無理やり交渉して、出かけます。
全部で4箇所にあるらしい。

岩場って、なんて神秘的なんでしょう。

024いわえ

025e

この絵、ぐるぐるの部分が「神」を表すのだと説明していたんだけど、
ムバレ隊員よねちゃんは「神描きすぎだろ!集落とかの位置関係じゃないの??」って

なるほど。疑ってみる感覚は私にはなかった。
昔、超理系人間な友人が「学問としての歴史なんて嫌い」「これが正しい、と思われてたことが、新たな発見で180度間違いに転じるなんて、ばかばかしい。覚える価値を感じない。」と言ってたのを思い出した。
何が正しいって、誰が決めたんだろう。


ガイドがお金のことでごちゃごちゃ言ってきたり、ムズング珍しさにやたらウガンダ人がぞろぞろついてきたり、ちょっとうっとうしいのですが、テソ族の歴史だとか面白い話聞けたし、なによりキレイな景色。来て良かった。

032nyero

岩山の上でおにぎり食べたら、おいしいだろーなー
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/94-42a0468a
