2011.08.09 日本の食べ物
ルワンダ旅行記の途中ですが

みなさん。

友人や家族が海外に長期滞在していて、なにか食べ物を送ってあげるとしたら、何を送りますか。

ウガンダ隊員の中には
「お母さんが毎回荷物の中に味の素を入れてくる」(味の素はウガンダにも売ってます!)
「なぜか塩コショウが入ってた」(塩とコショウが売ってない国なんてあるんだろうか)
という、うちの親のアフリカ観がおかしい!って人が結構います。

そこで、以前お姉ちゃんに頼んで本を数冊送ってもらう時に、
「箱の隙間になんか食べ物入れて!なんでもいいから。」
とリクエストしてみました。

海外には一切行ったことのないお姉ちゃん。
いったい何を入れてくるかとわくわくしていたら。。


入っていたのは、カロリーメイトとウィダーインゼリーたち。

体調を崩してばかりいる私へのあったかい姉心を見ました。
ほろっときた

今日また38.5℃の熱が出て、ウィダーインゼリーを思い出して飲みました。
おいしい味!安心の栄養量!素晴らしい!!
お姉ちゃんありがとう!!


それから
海外長期滞在者へのお勧めゲーム。
こないだウガンダ隊の飲み会でやったのですが、日本食ビンゴ。
5×5の25マスに、食べたい日本食を書いていきます。
それぞれのチームが順にひとつずつ読み上げ、一列揃ったらビンゴ。

ビンゴって当たんなかったらつまらないけど、これは負けても幸せになれるビンゴ。

「たいやき!」
「あ~
「さしみ!」
「うんうん
「そば!」
「ああ~

このゲーム考えた人すごい。
みんなで夢見心地になれます。

あーあんこ食べたい。レッドキドニーの缶詰であんこ作ろう。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/91-bd0924fa
