アフリカの、元英国領以外の国はご飯がうまいらしい。と聞きました。
まあしかしお隣国だし、それほど期待はしていなかった。

初日、JICA事務所で安全ブリーフィングを受けた後、
「ここのビルに入っているレストラン、安くておいしいんですよ」
と言われ、そんなにおなか減ってないけど行ってみた。


なんと!ビュッフェスタイル
まず前菜にサラダ・パン・コーンスープがあることが驚き。

meal1

ホテルは市街地へのアクセスが良くて、ベッドが2つあるDream Innに泊りました。
ベッドが2つって、あんまりないらしい。

晩ごはんを食べに、すぐ近くのOkapi Hotelへ!カレーがおいしい。

meal3

ルワンダビールはこの2つがメジャーなようです。
mutzigのほうが濃くて好き。

meal2

ドラフトで飲める店が結構あるみたい。
ウガンダには滅多にないのです、生ビール。。

首都だからこんなうまいんだろー!と思ったけど、どっこい。
キブ湖のほとり、キブエというところに行きましたが、バスストップの裏手側にあった食堂で食べたルワンダめし。

meal4

地方レベルでビュッフェ?!
そしてスパゲティ付き?!
ポテトフライ付き?!
タロイモ付き?!
ごはんがにんじんとの炊き込みご飯だ!
マトケ(調理用バナナ)がなにか素敵ソースで煮込まれてる!
グリーンにおっきいにんじん入ってる!

ウガンダ隊員的には驚愕。
なぜならウガ飯はこんなんだから→過去の日記「ケロシンストーブとウガンダごはん

うああ、
うああああああ。

こんなおいしいごはんが食堂で食べれるなら、私2年間料理しない。
すごいよ、スパゲティがちゃんとゆでてあるよ。
ウガンダのみたく、油ギトギトパサパサじゃないよ。

キブ湖畔のホテルのサラダ。
ニース風なのこれは?すてき。きれい。

meal5

いや、たぶんウガンダも首都ならこれくらいのものは出てくるだろうが、もう何見ても感動できる。

4日目、同期のルワンダ隊員、うめちゃんと合流しておしゃれカフェに連れてってもらいました。
Shokola Cafe

meal6

meal7

なぜか、ポテトフライはどこで食べても、ウガンダのそれより格段においしい。
油っこくないというか。
油が違うのかな。なんででしょう。

最後の日のランチは、うめちゃんいわく「首都で一番うまいルワンダめし」

meal8


ウマー

あ、店の名前忘れた。

「ルワンダもっかい行きたい。のんびりしに。」という先輩隊員が多いのもうなずける。
もっかいいきたい。ご飯食べに。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/90-b071fdf0
