4泊5日のルワンダ旅行に行ってきました。

view1

ルワンダは、西にコンゴ民主共和国、北にウガンダ、東にタンザニア、南にブルンジと国境を接してます。
標高がウガンダより高いので、乾季なのに結構涼しい。
コーヒーがおいしいので有名。
「千の丘の国」と言われるように、起伏が激しいです。

view2

飛行機から見下ろす景色。
眼下に広がる赤土の大地。濃い緑の木々たち。
10か月振りにウガンダを抜け出し、久々のヴァカンスに心躍らせたおがわといくこはこう思った。

view3


うわあ、ウガンダと変わんねえ

しかもフライト時間30分。
「私たち、どこに来たの?」
「他の県かな…」
こんな激短フライトでも朝食出るんですね。

view4

空港に向かう途中の風景。
ウガンダとほぼ一緒だけど、決定的に違うのは、

ゴミ落ちてない

てとこです。
バイクタクシーの運転手も乗客もヘルメット付けてる!1人しか乗せてない!
車超スムーズ!
(ウガンダではバイクに3人乗り当たり前、割り込みしまくる運転、超渋滞が普通)

ウガンダは日本と同じく車両は左側。ルワンダは右側。
これがなかなか慣れません。

view5

横断の際、何度も確認する方向間違えました。

植え込みなんかもおしゃれ。
ヨーロッパか?

view6
view7

道がキレイ、警官がわいろ受け取らない。
あと、ルワンダではビニール袋の使用が法律で禁止されています。お買い物の時はお買いものバッグ持参、または紙袋。
なんでこんなきちんとしてるのかというと、「大統領の意向」と言うことでした。
「キレイじゃない国に外資は投資しない!」とかなんとか。

このルワンダの、いろんなとこで「きちんとしている」のが、旅しやすくてほんとに快適だったのですが、ルワンダ隊員に聞くと
「地方は結構ゴミ落ちてるよ。」
「一党独裁で、大統領に意見しづらい雰囲気もある」
ビジターには見えない問題もあるようです。

view8

ご飯屋さんの料金表。
キニヤルワンダ語、フランス語、英語が公用語。
ベルギーの信託統治領だったので、現地語の次にフランス語が広く流通してます。2年前に、これまたカガメ大統領の意向で英語教育がはじまりました。商売やってる人と小さい子には英語が通じる模様。

大学時代に上級フランス語まで履修したのに、どこに行ったの?私の記憶。
たまにフランス語でしかメニューが表記されてない場合があって、「あ、これはりんごジュース。」とかわかる程度です。あーあ。
ちなみに元ブルキナファソ隊員のまつもと専門家が言ってた通り、アフリカンフレンチはわりと聞き取りやすいです。Rの発音が、あの「かふっ」「ごふっ」ってかんじじゃない。日本人的な「メルシー」「ボンジュール」です。

view9

首都キガリの中心地。
ウガンダのカンパラのようにごみごみしてなく、コンパクトで、動き回るのに疲れない。

晩ごはんは、泊ったホテルの近くのHotel Okapiで春巻きとピラフとカレー食べました。ルワンダビールで乾杯!
夜景を見てたら、気分は熱海です。

view10

次回はとってもおいしかったルワンダ飯たちをご紹介!!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/89-81c29440
