何かを決めて、他を断つ。と書いて「決断」。

…という文を何かで目にして、首の後ろがぞわぞわしました。


中学生、高校生、大学生とずっと目指してきてる目標に、今どんどん近付いてるのに、なんか虚しい気がする。

大学卒業した時は、これからの人生にとてもワクワクしたけど、
目標に近づくということは、目標以外の可能性をどんどん切り捨てていく事だと知った。

アフリカの現状を知った上で、帰国後はこうしようかな、という指針が見えてきたものの、これでいいのか?とも思う。
わたしの考え、これが本当に途上国のためになるのか?途上国って言ったって、世界は広いし、問題は様々だし、世界経済や人の価値観はあまりにも複雑すぎる。何がどうなるのがいいのか、良くわからなくなった。


世界はどうなるのがいいんだろー
と考えて
みんな、幸せになりたくて必死に生きてるんだよねー
と考えて
人の幸せってなんだろー
と考えて

それって、自分の大切な人(家族とか友人とか恋人とか)に囲まれて、笑って、安心して、毎日を生きられることかも、と思い至った。



そして、そこからどんどん自分が遠のいてる気がした。
虚しいのはそのせいだ。


来週にはのんびりルワンダ旅行に行ってきます。
ぐるぐるな脳みそを休めてこよう。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/88-1478dac4
