けっこう前から、みんなの間にストレスが、ぽこ、ぽこ、湧いてきています。

一番の理由は時間が足りないことかなあ。
非英語クラスの人たちは、もう新しい言語覚えるのにいっぱいいっぱい。進度も速い。
英語クラスの人たちは、テクニカルクラスでのプレゼンの準備でいっぱいいっぱい。ろくに寝る時間もとれなかった、という人もちらほら。。

プラス、講座やら提出物やらミーティングやら飲み会やら

ここは、オフィスか??


そんななか、風邪をひきだす人、続出。
(マスクしないで咳するな!!!)


そろそろ、自分の英語の弱点と何をすべきかがはっきりしてきたんだけど、毎日宿題やらミーティングやら提出物に追われて、ぜんぜん自主的な勉強ができない!!!

と思って、初めてイライラしたのが今週の頭でした。
私は比較的ストレス溜まらないほうだったんだけど。。


今日、やっと、
「私の宿題、朝やれば十分間に合うな?」
と気づいて、夜に宿題やるの、やめました。
朝起きてから30分で英語で昨日の日記書いて、授業前の20分で2枚のプリント。
そしたら、夜の負担がぐーっと楽になった。
テクニカルクラスの準備したり、
考え事したり、
本読んだり、
「もっと英語漬け」したり。


同じレベルの人と学ぶホームクラスは居心地良くて楽しいけれど、テクニカルクラスでワークショップをすると、自分の能力の足りなさをすごく実感します。だからプレゼンではなくて、ワークショップで良かった。


お昼休み、中庭を通りがかったら、いーちゃんが木の下にバスタオルひいて寝ころんで、パソコンから音楽流して、森ガール化してました。ちょっといっしょに寝ころんでみたら、木漏れ日がきれいで超快適。


快適に過ごすには、工夫が必要だね!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/7-fb600ab6
