語学についてちょっと。


ここで訓練する言語は、仕事上使うことが多いと思われる言語です。
アフリカ各国の隊員は、ケニア隊員6名中の2人以外は、みんな英語とかフランス語とかポルトガル語とか。
ケニア隊員のうち2名は、スワヒリ語を勉強するようです。


アジア方面に行く人でも、一部専門職などは現地語ではなく英語を勉強するみたい。


はじめてその言語に取り組む人たちは大変そう。。
宿題の多さに辟易してたり
自主的に勉強会やって現地語話す訓練してたり


英語であっても、クラスによって(先生によって)宿題量が全然ちがう。今日テクニカルクラスのクラスメイトと話していたら、彼女は私の先生が使っているテキストと同じテキストを宿題に出されているけれど、私は1日2枚、彼女は1日5枚!
「宿題やってるだけで、0:00になる。。orz」


授業、全部英語なので、せめてTOEIC500くらいないと、授業を理解すること自体がとてもハードなんじゃないかなあ。

そして、時間をうまく使わないとボキャブラリーも増えないし、ちっとも上達しない気がしてきた。。




今日やっと、前任者のメールアドレスをもらいました。
さっそくメールしてみようと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/6-df1ed742
