2011.03.22 雨季はじまる
このー木なんの木

026nannnoki


マンゴーの木

027mango

3月16日から雨季が始まりました。
本当に毎日のように雨が降って涼しい。
時には寒いくらい。
ついこないだまでパンツいっちょで寝ても汗だくになったのに、毛布かぶらなきゃ寒い寒い。

雨季の始まりの今、こちらではマンゴーが盛りです。
おいしいマンゴーが20個1,000シル(40円くらい)と、激安なので、一日5個くらいぺろりと食べちゃう。
買うというか、みんな勝手にもいで食ってる。Agriculture Officerですら。
マンゴーには公共性を感じるらしい。

マンゴーは何に気づいて、この短い旬にたわわに実をつけるんだろ。

鮮やかな花も咲きだしました。
キレイ。

025hana

今月は各村を回って、ネリカ米の説明をしました。今のところ、のべ200人以上には説明したけど、種を渡せるのは28農家だけ。
広く普及はしたいが種には限りがある。

明日から農家さんちでデモンストレーションです。
クワも買った!

028upland

その前夜、豪雨が降って

家の4分の3が水浸しになりました。(雨漏り)

030sinsui

はー…
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/59-e9416f17
