2011.02.23 to be delivered
今日はLC5(県)の選挙です。

友人カロに
「今日ってパブリックホリデーだよね?県庁開いてないよね。」
と電話すると
「そだよー。今何してんの?おうちおいでよ。」


のんびりおうちに行くと、カロはでかけてていないと。
電話したら「今行くー」
カロの1歳の娘と遊びながら、お隣さんと雑談して待っていたら、カロの息子が帰ってきた。

カロは昨日deliverした友人の家事の手伝いに行ってるから、そっちに行ったらどう?
ということだとお隣さんに訳してもらった。


「よーしアイヴァン、あんたのマミーのとこにエスコートして。」(英語)
「あっちだよー」(テソ語)
アイヴァンと手をつないでテケテケ……




はっ




3歳児の手を引くムズングの28歳の女




………





怪しい… 


LC5選挙の投票所はモスク横の大広場

011選挙

テープが引かれ、銃を持った警官が監視しています。


と、選挙管理員が


「どこいくの?」


「こっ…この子の、お母さんを探しているの」
(うそじゃないけどちょっと違う)


で、カロの友人宅に着いたら
クリスマスに一緒にお買いものした子だった。

She was delivered.
ってなんのことかわかんなかったけど、

「出産した」ってことだったのね! 

生まれたばっかの赤ちゃん、生で初めて見た!しかも黒人!

009baby

「アチョラみたいな肌の色でしょ♪」って。
だっこしてみる?とも言われたけど、ほんと小さすぎて壊れそうで、怖くて遠慮しました。

日本で勤めていた会社の私の配属部署は30歳前後の、新婚男性社員が多かったのですが、
誰かが生まれたばかりのわが子を見た感想をこう表現してた気持ちがよくわかりました。


生まれたばっかりの赤ちゃんって、かわいいっていうか、

なんか小さい生き物がいる……

ってかんじ。

なんか不思議な動きしてるし。
いいの?もうおなかから出てきちゃってよかったの?
まだあんた、羊水に浸かってる気分でいない?



あれっ?


「いつ産んだの?」


「昨日」


「な、何時間かかったの?」


「陣痛から、3日かかった」



ひええええええええ



「日本じゃ普通、出産したら、4、5日は安静に入院してるもんだよ?大丈夫なの?そんな動き回って」


「昨日は病院で産んで、休んだし、That's OK!(≧▽≦)b」

それに、

「This is Africa.」

(でたよ。)


母は強いね!

010mother
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/53-72bbf4a2
