最近、トラブルもあったけれど、良いこと続きです。

■別のサブカウンティのAgriculture Officerがとってもやる気があるので、彼と農家さんが穀物生産研究所で研修を受けれるよう、プロポーザルを書いていました。書く過程でいろいろ興味深いことがヒアリングできたし、お互いの真剣さも伝わった。

■小学校の先生をしてるマダムローズに、テソ語の先生になってってお願いしたら、快諾してくれました。
毎週日曜日、習いに行く予定!

■行きつけのインド人スーパーが、ポテトチップスを置くようになりました。
今までこういう類のものは、揚げたキャッサバぐらいしかなかったのに…

自宅でポテチとコーラ。

自宅でポテチとコーラ。

自宅でポテチとコーラ。

027ぽてち


ファンタスティック!! 


■テソ族には、結婚の際、男性が女性側の親に牛を贈るという慣習があります。
何匹贈るかは、女性側の親の了承次第。平均は、15~20くらいなんじゃないかという友人の話。
(女の子を産んだほうが、親はお金持ちになれるという図式らしい)

今日、カロんちでお昼ごはん食べてたら、お隣の男の人が

「I want to marry with you!!」

と求婚してくれたので

「So, how many cow will you give me?」

と聞いてみたところ


「30!」


30・・・


「きみになら、30匹の牛を捧げてもいい!」
(注:おがわの耳にはこう聞こえています)


ふふふ・・・

30・・・
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/47-b1ee6e5f
