クリスマスイブから、オフィサーが県庁に来ない。
クリスマスと年始はweekendだから、weekdayはちゃんと出勤しなさいよって文書が回っていたのにww

でも農家さんには休暇などありません!

12月28日は、オチョンさんちで田植えをしました。
さかのぼって3週間前、苗床を作って種まきをしてました。

桑の柄を使って平らにします。
この、平らにする、高さを揃えるという作業、とても大事だと後で痛感しました。

007なえどこ

種をみんなで播き播き

014たねまき

リズムにあわせてうたいながら播いて、笑いをとる人も

012ダンス

ウガンダミュージックでも歌いながらやったら、田植えも楽しいかな。

発芽まで、カバーします。
013カバー




3週間後

053なわしろ

わかるかしら…

手前の苗床からWita9、K85、NERICA4なのですが、NERICA4の苗床が著しく発芽率が低いです。
途中経過も見に来てわかっていたんだけど
専門家の方に電話で相談したところ、種の問題ではなく水管理の問題ではないか?と。

3つの苗床、同じところに作るべきではなかったかな…
高さを揃えるのが難しいし
それとも種の準備の仕方が良くなかった?

100㎡づつ比較栽培しようとしてたけど、NERICAだけ苗が足りなくなっちゃった。
ちなみに田んぼの奥の湿地には、農家さんの従来方法での田植えをして、比較栽培をするつもりのようです。
なんて勉強心のある農家さん!!
品種はスパ。畑苗代で苗を作り、1本づつランダムトランスプランティング。


みんなで田植え。
062田植

苗を3本づつ植えていきます。
テソ語で数字の3は、「ウニ」というんだけど

みんなで

「うに、うに」
「うに、うに」

って言いながら田植え。



かわいいなこいつら…
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/41-3ff0ffab
