ウガンダ人の7割弱はクリスチャン。

クリスマスに向けて、みんなそわそわしてます。
マーケットもにぎわう。
026マーケット

ターキーも乗合バスに乗る。
(もう、ぐったり。。)
001七面鳥

チキンもどきどき。
036チキン

ウガンダ人、クリスマスには贅沢してお米を食べます。お米は高価な主食なのです!
お米、パスタ>じゃがいも>マトケ>ポショやアタップ…の順に、高価。たぶん。
お金持ってる人はターキーを買うけど、持ってない人はチキンを買います。さらに貧乏だと、買えない。
クリスマス価格で、鶏が17,000シル(800円くらい)ターキーが45,000シル(2,200円くらい)。

チキンも、この時期にはぐんと高くなる。
クリスマスはウガンダ人の友達のカロとご飯を作る約束をしていて、チキンは私が買うことにしてたんだけど、「アチョラが買いに行ったら、ぜっっったいにだまされちゃうわよ!死にかけのやつ掴まされたりとか、値段吹っかけられたりとかだましてくるのよ。いっしょに行こ!」
と。
このクリスマスシーズンに、他人のチキンを盗んで、ぼっこぼこにリンチを受けて、下半身脱がされて頭ぱっくり(というかぐちゃっと)割れた男性の写真が、新聞の一面を飾りました…なんでそういうの載せるの!!?

こんなにチキンが人気なら、養鶏やったら絶対もうかるのに。あんな適当な放牧せずに。養鶏の勉強しよう。


ともかく、ウガンダ人と過ごす初クリスマス
わたしもどきどきわくわく。

友達のベビーもどきどきわくわく。


030ベビー

どきどきわくわ・・・

028コスプレ


コ、


コスプレ!!??


これは近所の子供なんだけど

ウガンダのクリスマスの方向性がよくわからんくなった。

どうやら、クリスマスや誕生日などの特別な日には、写真屋さんに行って写真を撮ってもらうみたい。


「朝早く起きてごはんつくる!!」と言ってたカロ。
6:00起きで鶏をかっさばきーの
(羽をむしってるのはカロのおとなりの女の子。)
029りょうり

息子・アイヴァンもお手伝い…というか、ほぼ邪魔してたww
「Bud manner!!」「Bud boy!!」とカロの雷が何度も落ち、そのたびにギャン泣き。
039アイヴァン

娘のベビーが暇そうにしてるので
035めしまだ

前職場の同僚にもらったおたまじゃくしのぬいぐるみを与えてみる。
033おたまじゃくし

このぬいぐるみ、同期の女の子が上司に大量にプレゼントされたものの一部。

与えた次の瞬間、


「ア゛ー!!」

と壁に叩きつけてみたり、ガジガジかじったり、楽しそう(?)でした。
はまちゃんありがとう。

ごはん完成~
042完成

ミルクティー
牛肉のピラウ(ピラフみたいなもん)
トマトパスタ
ポテトの素揚げ
チキンのトマト煮込み
牛のトマト煮込み
マトケ
ソーダ

ていう、ごちそうになりました!

レストランで食べるごはんより、はるかにおいしい!

カロはお金や物をおねだりしてこない人でいいなあと安心してたんだけど、この日を境におねだりしてくるようになりました。

それはちょっとショックでもあったんだけど、
おねだりするというのはどうやら親しい間柄でしかしないし
若干冗談めかしてるし
ご飯とかは喜んで作って「食べてって、食べてって」って歓迎してくれるし
カロのつくるごはんはレストランよりおいしいし
おしゃべりして笑うのも楽しい
フィールドワークから疲れて帰ってきたら携帯に「I love you, Achola!」って。



そうか。




現地妻ってこんな感じか。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/39-1ceb6511
