ねえさん、事件です。
ケロシン事件。

その事件は土曜日に起きました。

ご近所さんは、けっこうみんなおうちを毎日掃き掃除・拭き掃除しています。
水浴びだって、汗かいたら1日2回だってする。
けっこうきれい好きです。
なので、週末くらいはちゃんとお掃除しようと思って、整理整頓をしました。


私のお家では、ケロシン(灯油)ストーブというやつ1個で調理をしてます。ちなみに、ガスコンロ>ケロシンストーブ>炭火、という順にランニングコストがかかります。
任地ではみんな、メインは炭火な様子。
019なべ



朝はフルーツや100シル(5円)で売ってるサモサ、揚げパンを食べて、昼はレストランで肉を食べて、夜は自炊で野菜の煮込み+米かパスタ、という食サイクルができてるので、いつものように野菜スープをコトコト煮込んで、放置していました。


なにがおこったかというと、



水とケロシン(灯油)間違えて、野菜とケロシンを煮込んでました。



部屋中に灯油臭が充満して、野菜スープ(野菜と灯油の煮込み)をスプーン2口味見して、やっと自分の過ちに気付きました。



塩と砂糖は間違えたことないのにな。。
ペットボトルに入れたケロシンを、朝の整理整頓のときに調理具の近くに置いたのが悪かった。。晩御飯の調理時は、もう日が傾いて暗いし。。


窓とドアを全開にして換気して、家から灯油臭はなんとかなくなって、ほっとしたあと、出たゲップが灯油臭かったときは、狂いそうになりました。はあ。。



ちなみに、いつも昼に食べてるご飯はこんなかんじ。
チキンの煮込み、ライス、スイートポテト、グリーン(なにかの葉物野菜の和え物)

001チキン

ビーフの煮込み、ライス、スイートポテト

017ビーフ

ここでは、チキンのほうがビーフより高価です。
なんでだろう??
あんな適当に放牧してるから?
肉は、トマト、たまねぎ、塩で煮込まれてるので、とてもシンプルでやさしいおいしいスープ。

別のレストランのめし。
025アリスレストラン

スイートポテトがすごくオレンジ色してて、びっくりした!
でも、すごいほこほこで甘くておいしかった~


同僚は、仕事中に腹減りすぎてメイズ(とうもろこし)の蒸したやつを食べてました。
私にも「試してみなよ!ナイスだから!」と、分けてくれました。

020メイズ


夜はおうちで自炊。
カンパラで買った土鍋でごはんを炊き~の
006ごはん

ウガンダでは、スパという水稲品種があり、ジャポニカに近くて日本人の口に合います。

鍋でトマトと玉ねぎとじゃがいもなどを煮込みます。

005シチュー

完成~
外は真っ暗。

008完成
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/26-566e82d5
