昨晩

ゴキブリが2匹、我が家に出現しました!!
ドミトリーでは出会わなかったので、これが初の出会いです。アフリカゴキブリ。

でかい!!

二本松訓練所で、私がうめちゃんドッキリ作戦のためにこしらえた超リアルなゴキブリそっくり。足長い!足太い!動きは若干スロー。
なので、シャンプーかけて抹殺しました。
ぼっとんトイレにはいないくせに、部屋には入ってくるとは。。


初日は不安でドキドキしてさみしくて、晩御飯も食べずに水浴びもせずに引きこもって寝ちゃいましたが、今日の目標は、洗濯とか調理とか水浴びとか買いものとか、普通の生活をまずする!
ということが達成できればそれでよし!

外で洗濯ものをしてたら、左隣の部屋の奥さんが部屋のふき掃除してくれたり、右隣の奥さんが「昨日料理した?疲れて寝ちゃったの??」と話しかけてきたり、ほかの人たちの生活の様子がちょっと分かったりしました。
大家さんの息子さんも、「なんか困ってない~?」と様子を見に来てくれたり。

しかし、子供たちの私を見る目は恐る恐るじーーっとみている感じです。
「ヨガー」(Hello)
って声をかけても、じーーっ。。

うーん

日本人の子供相手でも、仲良くなり方が分からないのに。。

そこで

子供の心をつかむために持ってきたアイテム、シャボン玉。
(ちなみにこれは、友人夫妻の結婚式の際にバルーンシャワーとして使用した残り!)

3メートルくらい離れてじーっと見てた男の子のほうに、ふーっと吹いたら…

ぱあっと顔を輝かせて、わーっと飛び上がってシャボン玉をつぶしていました。
もうひとり女の子が、もうひとり、もうひとり。。
あっという間にたくさん集まって、私が吹いた泡をきゃあきゃあ言いながら喜んで捕まえてました。

吹いてみて、って子供に渡したら、ちゃんと仲良く順番に吹いて遊んでた。
016しゃぼん

018しゃぼん2

でも、左隣の奥さんが、「こら!」って叱りつけて、(うるさかったのか、私のシャボン玉を子供たちが取って勝手にやってると勘違いしたのかよくわからない。。)シャボン玉を子供たちから取り上げて、私に返しちゃった。

怒られちゃったのかな…とシュンとしてたら、

子供たちが声を合わせて、
「Thank you、Thank you very much!」



心が通じたハートフルな瞬間でした


クミタウンをぐるりと周って、なんとなく地形もわかったし、朝ごはんも椅子も毛布もAirtimeもゲットしたし、水浴びも調理もちゃんと問題なくできたし。ゴキブリ除けに、ラベンダーのエッセンシャルオイルもちょっと播いたし。

一日一日、ちょっとづつ快適に、みんなと仲良くなっていこう
019なべ
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/23-ed6a35f8
