2010.10.13 ネリカ研修
今日のウガンダ隊は、ワキソ県ナムロンゲ村での、ネリカの研修です。
ウガンダでのネリカ振興計画の、要衝!!

008ナムロンゲ

ああ、はじめまして、ネリカ。。
012ネリカ

ウガンダの稲作について、そしてネリカ振興計画について説明を受けた後、食堂でごはんを食べました。THE・ウガ飯
006マトケ
右から時計回りに、米(これはネリカではなくカイソという品種なのだとか)、マトケ(調理用バナナ)、サツマイモ、なにかの芋(キャッサバ?)、に、牛肉と豆の煮込みがかかってます。2,000シル(100円)。
煮込みおいしーい
マトケはウガンダで一番の消費量の主食です。やっと食べれた!!食感はいもみたいにほこほこしてます。サツマイモみたいって思ったけど、若干バナナっぽい酸味があるの。
ウガンダは主食のバラエティーが豊かなのですが(かぼちゃも主食として捉えられるそう)、エリアによって食べられる種類には偏りがあるようで、ナムロンゲにいる稲作専門家の方から

「あなたの任地は米ばっかりだよ」
と!!
「それに、肉がでーんと乗ってる感じ」

米ばっかり…
肉がでーん…

日本の食材として、「ゆかり」と「焼き肉のたれ」を持ってきた私、エライ!!!

午後はフィールドで説明を受け、みんなで陸稲と水稲の種まき&田植えをして、ワラで縄を編みました。
029なわとび

達人的なうまさでけんぞうさんが細くて強くて長い縄を編んでくれたので、みんなで大縄跳びしてから帰りました。
038うしうし

疲れたけど楽しかったー!
専門家のかたたちも、とってもきさくで優しくて、いい人たちでよかったです。


夜、シーシャ(水タバコ)を初体験しました。
おもしろい・・・
2年後、ドバイで買おうかな。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/21-5fd73279
