2010.10.12 カンパラの街
自分の任地、クミ県に15日、赴任することになりました。
他国よりも現地訓練が短いウガンダ隊員。

同期隊員とわいわい一緒にご飯を作って食べるのもあと少し。
それだけがさみしい。。
今日の朝ごはんは、焼きおにぎりとお味噌汁。味噌とわかめは、シニアボランティアの奥さんが食べてって置いてってくれたもの。「食べて頂戴!」って。
027味噌汁


赴任したら3カ月は自分の任地から出れない規定があって、クミはどうやらとってもRuralらしく、あまり物が無いようなのでカンパラでできるだけそろえようと思います。
向かったのは隊員ドミトリーから一番近い大きなお店、ガーデンシティ。ジャスコみたい。
029ガーデンシティ


ウガンダ人の彫刻のセンスは、よくわかりません。。
030カッパ

シーツを探していたんだけど無くて、結局シャンプーとコンディショナーのいいものと、まな板と、マグカップ購入。

その後同期のいくちゃんとの待ち合わせ場所に向かうべく、てけてけ歩いてJICAオフィスに向かいます。
ケニアでは公共交通機関使うな、ボられてもタクシー使え、という感じだと聞いてるけど、ウガンダでは女がてけてけ歩いてても大丈夫なんて、平和だなあ。。

教育・スポーツ省、国会議事堂の前の通り。ここはウガンダの丸の内かな。
031教育省


アフリカの女性はみんな頭にカゴのっけて颯爽と歩けるのでしょうか。。
038カゴ

ウガンダのカラス的存在、ハゲコウ!体長約150cm。
037ハゲコウ

リアルドナドナ。
041ドナドナ

JICAオフィス近くでいくちゃんと食べたIced mocha(250円)とフレンチトースト(150円)。ウガンダ来て、一番うまくて感動した!!でもなんかオーダーを勘違いされて、コーヒーが来なかったものだから、アイスモカを2つのストローでシェアするっていう怪しいレズカップル風になりました。
035カフェ

オフィスでいろいろ活動についてブリーフィングを受けた後、ちょっと離れた場所にあるクラフトマーケットに寄ってみたら、あれだけ探してた2合炊きくらいの土鍋発見!!
040マーケット

中が空洞の牛のツノもいっぱい。ただただ用途が気になります。
039つの
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/20-2e42bcfd
