小型自動二輪の免許とるために、山形来てます。
村落部を巡回するために、小型自動二輪以上の免許を取得するようJICAから指示されているのです。
別に、普通二輪でもいいんですが、二輪で高速乗ろうと思わないので小型限定にしました。

当初川崎の教習所に通ってたんですが、仕事のスケジュール優先してたら、さっぱり教習進まない。このままではJICAに指定された日までに免許とれない。
ので、合宿免許に転校しました。

合宿→通学、と転校するケースはあっても逆はあまりないようで、何校か問い合わせたところ、渋られたところも。。
「お金の無駄ですよ」とか
「予定どおりに取れる保証はないですよ」とか
転校できるかどうかを問い合わせてるのにー(>_<)

結局、対応が一番良かった山形中央自動車学校にしました★
転校だと単価計算でかえって高くつくので、パック料金¥94,500(宿泊・食費込)で対応してもらった。
川崎の教習所は¥160,000くらいしたのに、安い。。
最初からここ来ると、(転校でなければ)交通費も¥18,000まで支給されるらしい。

いろいろ電話したりしてわかったんですが、HP上では普通二輪のコースしか載ってなくても、「小型はやってないの?」と聞くと「ある」と言われる。台数少ないけど。川崎では2台、山形では1台しかなかった。


で、転校した山形の教習所。


以前の教習所と比べて、ユル~いかんじ。

教え方が適当とかいうことではないですよ。


先生と生徒がすごく仲良くて、きさくに雑談しあったり、
先生が食堂のおばちゃんにそばを冷やしにしてもらえるようおねだりしてたり、
先生みんな入口にある50円のアイスを食後に食べるのを楽しみにしてたり、
先生が空き時間に競馬をみんなでみてたり、待合スペースで漫画読んでたり。


癒されます!


しかもここ、温泉につれてってもらえたり、バレーボールとか自転車とか貸してもらえたり、ワンピース(漫画ね)全巻揃ってたりする。宿舎からTSUTAYAも映画館もスーパー銭湯もコンビニも行けるし。

ひとりで合宿免許って寂しいかも。。と思ったら、全然、快適!!


それに、素敵な出会いがありました。


先生に、「なんで小型自動二輪で合宿に転校したの?」と聞かれて、
「アフリカに、青年海外協力隊としてボランティアに行くので、現地でバイク運転するのに必要なんです」と答えたところ、
「今ちょうど、まったく同じ理由で合宿免許取りに来てる女の子がいる」と。


!!!

なんと!


「○○せんせいー!あの、アフリカ行く女の子、どこ行くって言ってたっけー?」
「ザンビア!」
「このこはウガンダだって!!」


で、数時間後、学校内うろうろしてたらその先生に声掛けられた。
「ほら!ほら!あのこだよ。ザンビア行く子。おいで、紹介したげる!」


こんなかんじに巡り合いました。22年3次隊ザンビア派遣のNちゃん。
話してみたら、2人とも神奈川在住で、大学の専攻学科も同じで、同じフィリピンのスタディーツアーに参加してたり、いろいろ共通点がありました。
人生ってふしぎ。

楽しかった教習も、今日で終わりです。
(卒検受かれば。。)


山形中央自動車学校、おすすめです!
安いし楽しい。

ウガンダから帰国したら、普通免許はここでとりたいかも。
それも、サクランボの季節に!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/2-34c5cb62
