長らく更新してませんでしたが、そこそこ元気でやってます!

日本を9月30日21:00頃出発し、ドバイで乗り換え、アジスアベバを経由して、10月1日の14:00にウガンダにつきました。飛行機乗ってたのは正味18時間くらいだけど、ドバイまで10時間半、5時間おいて、エチオピア経由でウガンダなので、以前のフランス旅行より全然楽だった~。

さらに、エミレーツ航空の座席がゆったりしてて、隣にはやたら旅慣れたビジネスマンのようないーちゃんが、快適な機内の過ごしかたをナビゲート。勉強になりました。。

ドバイに現地時間3:00頃つきました。ドバイのDuty freeは24時間営業なんだそうな。

5ドバイ

水タバコなんかが売ってるあたり、アラブぽい。。

4水タバコ

で、現地時間14:00頃、ウガンダの空の玄関口、エンテベ国際空港に到着です!!

6エンテベ

ドルをウガンダシリングに替え、お迎えの車まで荷物をガラガラ。。

7エンテベ2


空港から首都カンパラまでの道は、めっっちゃキレイ!!

10風景1

16風景3

The Pearl of Africaの名の通り、緑豊か。ジャングル大帝レオの舞台はウガンダだとか何とか。

ビクトリア湖!
11風景2


マックのフィレオフィッシュは、ナイルパーチというここで獲れた魚が使われてるとか何とか。

マーケット。

13マーケット


カンパラの町。走ってる車が、6-7割くらい日本車。

21カンパラ


中華とか豚の炭火焼とかメキシカンとか、いろいろ食べたのですが、初ウガ飯はとりあえずこれ!ごはんに、豆の入ったトマトシチューみたいなのと、キャベツのマリネ。すごーいうまい!!とりあえずホッとした。うまくて。5,000シル(250円)。
24うが飯


月曜から、ガンダ語のレッスンも始りました。
27ルガンダレッスン
28ホテルからの眺め


ただし、私の任地で使うテソ語は全く言語体系が違うって。。ウガンダ隊のガンダ語レッスンは5日間だけ。
フィリピン以上に、英語が通用する感触です。すごいね!地域差があるようだけど、小学生のころから英語で授業があるらしい。気候もすごく快適だし、食べ物もマイルドな味付けだし、日本人には過ごしやすいと思う。

ただ、病気のことを除いては。。
マラリア汚染地域なので、もしマラリアになったら自分で検査できるよう、検査キットをもらって皆でお試し。指にぶすっと針を突き刺して検査。。痛かった。。
30マラリア検査

おまけに、翌日打った腸チフスか骨髄膜炎のワクチンのせいで、昨日はお腹下すわ腕痛いわだるいわ。。

だーっと書いたけど、今、ネット環境にたどりつくには、宿泊しているドミトリーの近くのアイリッシュパブに行くしかありません。無線LAN環境があるとこ。
だもんで、ブログをあまり頻繁に更新できません。。
31アイリッシュパブ
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/19-2c04a336
