2013.10.19 アフリカの花
今頃、ウガンダやケニアでは、ジャカランダの花が満開なはず。。
見たい!!
ジャカランダの素敵写真をアフリカで撮ってこれなかったのが心残り!


ジャカランダというのは「アフリカの桜」と言われる、薄紫色の花をプアーっと咲かせる木なのですが。
有名なのは、南アフリカのプレトリアかな。。でも、他のアフリカの国にもあります。

アフリカ勤務となれば、そう簡単に日本に帰れない。
帰るとしても、桜がちょうど見ごろの時期にあわせて帰るのは難しい。
長くアフリカで働いている人は、「もう何年も桜を見てない」って言う。
だからジャカランダを見ると、日本の春を思い出して、
あふれる郷愁に胸キュンしちゃうんじゃないだろーか。

私がウガンダで住んでたテソ地域にはジャカランダ咲いてなかったのですが、代わりにこんな木がありました。
ヘルスセンターに咲く、鮮やかな色の花なのですが。

2011-03-13-2

ちょうど雨季の始まりに咲くので、この花を見ると、


雨季キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ ゚+.゚━━━━!!
やっと涼しくなる、
遠くに水汲みに行かなくて済む、
水浴び毎日できる、
ちゃんと洗濯できる、
お米が植えれる、
早くメイズが食べたい!
(注:テソ地域は乾燥していてあんまりメイズ(とうもろこし)が育たないので、乾季はマーケットからメイズが消える)


と、あふれる欲望でテンションが上がる。


でも、この花の名前、知らない。
ブーゲンビリアでも鳳凰木でもないっぽい。
どなたか、ご存知ですか?
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/177-270c1634
