月曜から、イギリスはエセックス州のコルチェスターってとこで語学学校に通っているんですが。

期待通り、アジア人が片手ほどしかいなくて、
ほとんどヨーロッパやアラブからの学生ばかり。

16歳のスイス人とか
ルーマニアの産婦人科医とか
サウジアラビアの大学講師とか
ネパール、イタリア、スペイン、フランス、リビア、モロッコ、クウェートなど、国籍さまざま。

スペインのトマト投げ祭り。
イタリアのポレンタとルーマニアのママリガとウガンダのポショの違い。
(3つともとうもろこし+水)
スイスドイツ語とドイツ語の違い。
クウェートではミネラルウォーターはガソリンの3倍の値段。

おしゃべりしてるだけで旅行してるみたいで楽しい。


んで、今日の新聞に載ってた、サウジアラビアに建設予定の世界最高層ビル、Kingdom Towerについて。
完成は2018年の冬、高さは1,200mになるらしい。
現在の世界最高層ビルは、アラブ首長国連邦、ドバイのブルジュ・ハリファ、828m。
第2位はメッカ・ロイヤル・クロック・タワー、601m。
http://skyscraperpage.com/diagrams/?searchID=200
かねてからの疑問を、サウジアラビア人に聞いてみました。

「なんでアラブの国は高ーい建物を建てたがるの?危ないじゃない。そんなに高くちゃ、景色なんて見えなくない?周辺の人たちは嫌じゃないの?」

サウジアラビア人いわく、

「ものすごい金持ちがいるから建てれるっていうのもあるんだけど。高いのにはそれぞれ理由があってね。」


まず、メッカ・ロイヤル・クロック・タワー
http://www.fairmont.com/makkah/

「これは、立地の問題。この建物はメッカにあるの。何百万ものムスリムが同時に世界中から巡礼にやってくるから、大規模な宿泊施設が必要なんだよ。必然的に、建物が高くなる。」

このホテルは、高さが世界第2位、延べ床面積は世界最大なのだそうです。


それから、ドバイのブルジュ・ハリファ。

「ドバイはとても大きな都市だから、世界中を見渡している、とアピールしたい。ドバイをさらに有名にして人びとを引き付ける、ランドマークが欲しかった。」


そして、建設予定のKingdom Tower。

「王族が金持ち度をアピールしたいんだよ。」
「でも、このビルを建てるのは良いアイデアだと思うな。ジッダは紅海に近くて、景色が良いし、エジプトからもメッカからもアクセスがいいから、ビジネスはうまくいくと思うよ。」



ぺろっと約1兆6300億円の超高層ビル建てれちゃう金持ちって見てみたい。。
どこにいるの??
アラブ人の話す英語は、口先だけでぼそぼそしてたり、やたらRの発音を巻いたりして、私には聞き取りづらいんだけど、
(たとえば31stをサルティーファルスト、orderをオルダル、みたいに発音する)
でもすごく紳士的だったりコミカルだったりおしゃべりだったりするので、話してて楽しいです。

自分も話してて心地いい人間になろうと思いました。
あと発音なおそう。
考えてた以上にRとLの発音がダメダメみたいだ。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/168-6da1bea3
