中部国際空港から、エティハドでアブダビに行くと、北京を経由するので中国人がやたら多い。
んで、機内がやたらにぎやか。

アブダビからフランス行きに乗り換えると、もうそこはフランス人ばかり。
飛び交うフランス語。
なぜかタンクトップのお姉さん。
なぜか半袖シャツのフランス軍人。
なぜかハーフパンツにサンダルのおじさん。
彼らの体温調節機能はどうなってるんでしょう。
なぞです。

シャルルドゴール空港から、RERに乗って、パリ北駅から地下鉄に乗り換えて地上に出ると、
石造りの建物が広がっていて、
8年前と同じように、思わずため息がでました。
来仏は大学の卒業旅行以来。


元ウガンダ協力隊の友人のつっつんが、先に友人に会いにパリに来ていたので、ご飯をご一緒させてもらいました。

「パリは寒いですよ!」
と聞いてたんですが、
この日はトロリーバッグ引きながら道に迷ってたら汗ばむくらいの暖かさ。
なーんだ。
あの大阪のもやしっ子め。

と思ってたら


「ちがいます!昨日までもっと寒かったです!」
と、つっつん。
4日間でパリ嫌いになったらしい。

理由はいろいろあったけど、

道が汚いとか。

1104

そういえばタバコの吸い殻やたら落ちてる。
路上喫煙もかなり多い。あたり一面、ほんのりタバコの匂いがするとこもある。
メトロの階段にこぼれた大量の赤ワインにはビビりました。血かと思った。

セーヌ川も汚いじゃないかと。

1645

それはそうかな。
ナイル川のほうが圧勝だね。

あと、思ってた以上にフランス語分からないと困っちゃうシーンが結構あるのかもしれない。
英語で道聞いてもフランス語で返される。
ふらっと入ったカフェが、メニューがフランス語のみとか。

でもやっぱり、私はパリは素敵だと思う。
ちょっと歩けば芸術に出会える。
カフェのギャルソンは気さくで笑顔が素敵。

アップルストアもおしゃれ。

1423


パリにうんざりしちゃったつっつんがスペインに去ったその日。

パリは雲ひとつない快晴となりました。

940

そして私がユーロスターでパリ北駅からイギリスに向かうその日。
つっつんの友人から、「パリ北駅でイギリスの入国審査するんだけど、すごく厳しいから!入国拒否されそうになったことある。時間に余裕持って行ったほうがいい。」と忠告されていたんですが

1203


30秒で通過。

日ごろの行いってやつですかね!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/166-336b32ba
