2013.01.14 東京の雪
東京は大雪。
東京的には、大雪。

豪雪地帯の人から見ると、「え、そんだけで?」と思うけど、東京の雪はべしょべしょしてて歩きにくいんです。

一方、豪雪地帯は除雪車やロードヒーティングがあるし、店舗の駐車場は雪を積もらせないための水が流れてたり、通学路には冬場になると石灰が用意される。11月には「いつ車のタイヤ替える?」って話題がニュースにもなる。
そんだけの備えがある。

でも東京にはそれがない。
大雪なんて非常時に備えてない。
電車もすぐ遅延する。

外に出たら、ファミレスのデリバリーバイクがヨタヨタしながら走って行った。
そういや新聞屋の頃は、大雪が降った時にはバイクで何十回も転倒して、もう打撲痛か筋肉痛かわからんけど全身痛い、ていう悲惨な配達だった…。今考えてもうんざりする。

配達には通常の3倍くらい時間かかった気がする。
「こんな日はいくら遅れてもいいからね、がんばってね」
ってポストまで出てきて応援してくれるおばちゃんもいれば、
「4時半までに届けろって言ってるのになんでできないの」
って怒り狂うおばちゃんもいる。
平身低頭で平謝り……


したあとに


「雪の日に新聞遅れたくらいで怒り狂う大人にだけは絶対ならない!!」
って友達と愚痴りながらおこたでミカン。


今、この時間も働いてるひとが、怪我しませんように。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/163-09fc054b
