年の瀬の岐阜あるある…

街中がガラガラだと思ったら、みんな大型ショッピングモールにいる。

201212311


いろいろ日本を転々としてて、いったい今どこにいるんだと良く聞かれるけど、今現在は岐阜におります。4日には東京に戻り1月下旬から山形へ、2月半ばから3月半ばまでイギリスへ、3月18日には神戸に引っ越します。

あんまり岐阜にいないのにはわけがある。

201212301


私の大学院進学は、少なからず両親をがっかりさせたようで
岐阜にいて自分と一緒に住んで、結婚してほしかったみたい。
母宅に行っても父宅に行ってもそんな話になっちゃう。
まして父親は
「女が大学に行く必要は無い」
「女に運転免許なんて要らん」
と反対してた人なので、まして大学院なんて到底理解できないみたいだ。
さらに仲の悪い両親の板挟みになるのに、もうノイローゼになりそう!と思って岐阜から逃げ回っていたわけです。
自分の夢を理解してもらえるとは思ってなかったけど、人の苦労を知ろうともしないで、さらっと反対されると、なんかがっかり…。
「結婚が女の幸せやで?」とかって、
いやいやいや。あなた方がそれを言うのかい!!


大晦日の誕生日と年越しくらいは心穏やかに過ごそう、と思って姉宅に行きました。
毎日友達に囲まれてたウガンダが恋しいなあ


さて今回で30歳になります!
30歳を迎えるってどんな気持ちだろうと思ってたんだけど、いろいろキャリアや恋愛に悩みまくる時期は27,8で経験して結論をだしたので、29はどっしり落ち着いた歳になりました。

著名な人の、30歳ってどんなんだったんだろうとWikipediaで検索していたら、小学生の頃に伝記を読んで憧れたナイチンゲールの経歴を見て、あれ、と思った。

近代看護教育の生みの親、フローレンス・ナイチンゲールがきちんと看護学校に入って看護学の勉強を始めたのは、30歳になってから。クリミア戦争に従軍したのが34歳。
上流貴族のお嬢さんだったから、看護師になるのには家族の猛反対があったらしい。母親は過剰な家事を押し付けて彼女の自由な時間を奪う。姉は「妹が看護師だなんて、恥ずかしくて嫁にいけない」とヒステリーをおこして失神する。父親も激怒。
よくあきらめないで看護師になったもんだ。。


そう考えると、私はお姉ちゃんにはずいぶん助けられたな。
あのくそめんどくさい日本の大学院出願のための手続きをいくつか、姉が代行してくれた。
(あの、海外在住者の都合をほとんど考慮しないシステム、なんとかしていただきたい。母校から成績証明書の取りよせとか、郵便定額小為替を同封して送れって…!!)
何度も頼んで専門書を送ってもらったし。
「これくらいしかやってあげられることないから」
と嫌な顔ひとつせずに引き受けてくれた。
姉がいなかったら大学院受からなかったと思う。本当に。

大晦日までお仕事で、2日から仕事始めだった忙しい姉ですが、おうちに行ったら手作りでフルーツたくさんのバースデーケーキを作ってくれました。
見てくれはアレだけど(笑)

201212312

1年で一番おいしいケーキでした。
しあわせ~(^v^)

この幸せに気付かせてくれたナイチンゲールに感謝!!



30歳、

マリー・キュリー■ポロニウム・ラジウム発見まであと1年。最初のノーベル物理学賞まであと6年。

トーマス・エジソン■蓄音機を実用化させた。

ジョン・メイナード・ケインズ■ケンブリッジ大学で研究員中。

マハトマ・ガンディー■南アフリカで弁護士中。

スティーブ・ジョブス■アップル追放。

マザー・テレサ■カルカッタで地理の先生中。

松下幸之助■まだ売ってるのは電池ソケットとか自転車用電池ランプとか。

本田宗一郎■社長になったはいいものの、学問的な壁に突き当たって31歳から3年間機械工学を勉強しだす。

安藤百福■後の日清食品設立まであと8年。インスタントラーメン発明まであと18年。

チェ・ゲバラ■ゲリラ戦中。翌年キューバ革命成立。

イエス・キリスト■布教活動開始。


と、こうして見てみると、30歳、まだまだこれからが楽しそう!!

みなさん良いお年を~!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/162-5ceffd3d
