2012.12.04 九州の旅
西日本の旅、後半は九州です。

47都道府県旅行したことがあるいくちゃんに、
「九州旅行いくんだあ」と言ったところ、
「いいねえ~。何日間?」と問われ
「5日。」と答えたら

「みじか!!!」

と、びっくりされた。

「九州満喫するんなら、1カ月は要るよ。1週間でも短い。九州なめてるでしょ。」


結論からいうと、

九州なめてた!!
想像以上に楽しかったー!!

旅の始まりは長崎は島原。
からの~、
熊本。

九州素敵ポイント①城がなんか頑張ってる。

simabara


島原城では妙齢のおばちゃんたちが派手な蛍光色の忍者衣装で迎え入れてくれる。
しかし熊本城では今イケメン武将たちがガイドしてくれるらしい。しかも侍言葉で。「寒い中よう来られた。ごゆるりと過ごされよ。」とかって。
行き逃した…。


九州素敵ポイント②名産が一期一会。

トルコライスはほとんど長崎にしかない。
からしれんこんもほとんど熊本にしかない。
熊本駅や阿蘇で見かけた名産品は天草では売ってない。
それぞれの地域に名産があるので、移動すると売ってる物がかなり違う。

ただし、チキン南蛮はどこでもある。気がする。
そして2011年のゆるキャラNo.1、くまもんは、熊本のもんなのに島原でも博多でも買えちゃうっていう。
kumamon


ところで、もともと私が長崎行くついでに九州旅行しよっかなって言ってたところ、
「ぼくも行きたいですー」と北海道からキャプテン(仮称)
「俺も行くー」と沖縄旅行帰りのうめちゃんも、共通の宮崎の友人・おにちゃんを訪ねることになりました。
そしてなぜか宮崎ではなく熊本で合流することに。
そして天草に宿とったのに、「阿蘇に行きたい!!」と盛り上がってしまった一行。
ちなみに阿蘇は天草とは方向真逆。

そしてキャプテンがやたらと軽装なのは、「九州はきっと小春日和」と勘違いしたためです。

capten

なめてるのか過大評価してるのか。


あいにくの小雨が阿蘇の気温を氷点下近くまで押し下げる。
標高は1,258m。
ウガンダの首都カンパラより高度低いくせに、寒さ半端ない。

rope

さて、阿蘇の火口は!!!

絶景!!!

ドーーーーーーン!!!

kakou


霧しか見えな~い。
しかもかなり寒い。

キャプテンが死んじゃいそうです。道産子なのに。

dosannko

カメラ大好きうめちゃんが、わざわざパノラマで阿蘇のカルデラを撮ってくれました。
バーーーーーーン!!!

karudera

霧しか見えな~い。

30分ほど堪能してから下山。そこでキャプテンが耳を疑う一言。

「ぼくソフトクリーム食べたいです~

soft

Mなのか。ドMなのか、キャプテン。

つられて頼んじゃったじゃん。
火山灰ソフト。


それから天草に向かいました。
天草着、19:00。真逆なんでね。

辺鄙な土地だと思っていたら、とんでもない。想像以上に栄えていました。岐阜、勝てるかな、どうかな、ってくらい。
温泉も飲み屋さんも大満足。


翌日、キャプテンとうめちゃんと別れて太宰府天満宮に行ってきました。学業の神様の総本山。
参道で梅ヶ枝餅ってのを売ってる。
伊勢神宮といえば赤福とか伊勢うどんだけど、
太宰府天満宮といえばこの梅ヶ枝餅らしい。
しかも毎月25日は菅原道真公の命日とかで、よもぎ入りの梅ヶ枝餅が食べられる!

…のですが、それもあってか、連休最終日のよく晴れたこの日、太宰府天満宮は長蛇の渋滞。
え、こんなに混むとこなんだ、ここ。。

友人・モリゾーの実家のお店に行って勝手にチャーミングなお母さんと談笑してきました。(本人は今名古屋)

umegaemoti

梅ヶ枝餅おいしかった~
もち米だけじゃなくうるち米も使ってるんだって。
外側をパリッと焼いてあって、太宰府から合流したガンディーいわく「今まで食べた梅ヶ枝餅のなかで一番おいしい」とのことなので、行ってみて下さい。小野筑紫堂。
持ち帰るより、その場で食べないと魅力が半減しちゃう。

それから本堂へお参りして、お守り買って来ました。
これから大学院を目指す、ウガンダ同期隊員たちのために。
良い結果がでますよーに!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/158-5c95d3be
