マサイマラ国立公園にて。
サファリ2日目の1day gameから帰ってきたのは16:00頃。

まだ日も明るいので、マサイ族の村に行ってみよう、ということになりました。
一人20ドルで、ダンスやおうちの様子などをみせてくれるとのこと。
あの有名なマサイ族と話ができるなら、行こう行こう!!
と行ってきました、マサイ村。

k21

ここでも役に立った!マサイの布。
正しい布の巻き方を習って、さあみんなでマサイ人…

しかし、みんな子羊の群れに興奮して、マサイ人そっちのけ。
だってかわいいんだもの~


「最近、あらゆる動物と会話できるようになった」
と、動物好きで、会話可能な動物のレパートリーに豚まで入っているらしいいーちゃんが、子羊との対話と交流を鳴き真似で試みます。


いーちゃんは羊語を唱えた!


k22

羊が全員えりちゃんのとこに逃げていった!



いーちゃんいわく、
「あたしがそう指示した」
とのことです。


「えーと、そろそろダンス見せたいんだけど?」
とマサイの兄さん。

ああ、そうだったそうだった。
羊に興奮しすぎた。

男性たちが集まって、ダンスをしてくれました。

前半は、ライオンを刈るセレモニーのイメージで、みんなぐるぐる回ってる。
後半は、順番にみんながぴょんぴょん高く跳ねてる。

k23


こ、これは……!


協力隊でアフリカに行く事になったとき、職場の先輩に
「ヤリ持ってぴょんぴょんするんでしょ」
と言われたけど、あのアフリカのステレオタイプはここからきてるのか・・・

けれど先輩。
彼らが持ってるのはヤリじゃありません。

「これは、何に使うの?」


「これは、ライオンと戦う時に使う武器さ!」

k24


…ちっちゃ!!
リーチ短っ!!!
肩たたきに良さそう。


「じゃあ、ライオンと戦うこともあるんだね。」

兄さん、ニヤリと笑って「Already」

「ああ。俺はすでにこの手でライオンを倒した事がある…」

おお!!そういえば、この兄さんの右上腕全体に大きな傷跡がある…

k25


「も…もしや、この傷は、そのライオンと戦った時の…?」



「いや、これはただの火傷だ。」


おっちょこちょいか。


その後、木の摩擦で火をおこすとこを見せてもらいました。
3人がかりでかわるがわる棒をすりあげて、着火までわずか3分ほど。

k26


強い、デカイ手です。

k27


そのあと、おうちの中を見せてもらいました。
土と牛フンでできてる壁。私の任地でも土壁のおうちばかりだけど、それよりも内部が広い。そして窓が無い。これはマラリア対策なんだそうだ。こんなに寒くても、いるんだねえ、蚊。
しかしザンビアもマラウイもケニアもこんなに寒いのに(日本の11月くらいかな…)
アフリカの暑くて乾燥してるってステレオタイプは、いったいアフリカの何%にあてはまるんだろう。

k28


家の中に羊小屋まである。
「外で飼わないの?」と某隊員が聞いたところ

「ライオンとか肉食獣が来るからな…」

マサイ族の住居は、数年おきに転々とするらしい。
この村の土は分解された牛のフンだらけでふかふかしていて、まるであたり一面肥料みたい。「すごく土が肥えてるから、野菜とか育てたらいいのに」と言ったところ、

「象とか草食獣が来ちまうからな…」

ライフ・イズ・ハードボイルドだ。

あと、見て見て。
水の運び方が、他のアフリカ人と違う。
頭の上に乗っけないんだ。
首が弱いの??

k29


そのあとアクセサリー買って買って攻撃に遭い、
人懐こいマサイの子供たちの遊んで遊んで攻撃に遭った。
観光客慣れしてるなあ。

k30

だっこしてグルグル回されるのが好きらしい。
あたまの水玉模様は、んー、これ日本語でなんて言うんだろう。
ringworm。
頭部白癬?
アフリカの子供たちにはよくある。ウガンダでもよく見る。


総括すると、マサイ族はハードボイルドでビジネスマインド旺盛な民族のようです。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/153-7da2ad0b
