この7月の末、ふたたび任国外旅行に出かける事にしました。
観光もいいけど、他国でがんばってる同期のボランティアたちに会いたい!
そんな旅日記を今日からぼちぼちあげていきます。

ってことで、まずは南部アフリカのザンビアに行ってきました。
メンツは看護師のえいちゃん、いくちゃん、PC隊員のいけちゃんです。
人もPCもなおせちゃう、ドラクエ的には守備最強なパーティー。

ナイロビ経由で6時間半。
ザンビアの首都、ルサカに到着~。
z1

おお、なんか、なんか、ウガンダとチガウ!
ルワンダのキガリに到着した時の(うわ、全然変わらない)という印象とは違います。

そこで、何かっちゃあ静岡押しをしてくるえいちゃんが
「上九一色村に似てんな。」
と断言。
z2
一同、オウム真理教の話をしながらなごやかに、ルサカの隊員ドミトリーへ。
(上記の写真はあんまりそれっぽくないんだけど)

詳しい経済指標などは知りませんが、ザンビアはウガンダよりも発展している!!と思う!!

南アフリカに面してるってこともあるからかな。
ちなみにアフリカ最大の経済大国は南アフリカです。
東アフリカの大国は、ケニア。
西アフリカは…ナイジェリア?


ウガンダ隊員の感動どころとして…


①ケンタッキー・フライド・チキンがあるよ!!
z3

ちなみにウガンダにもあります、KFC。
しかし、キセメンティ・フライド・チキンです。
キセメンティってとこにある、フライドチキン屋。
…マズイらしい。

②なんかチーズがうまい!!
z4

私たちが「エロ顔の牛のチーズ」と名付けたこの一品。
ちゃんとハムの味がしっかりする。
スプレッドとしてパンに塗っても絶対おいしい!
ひょっとして南ア産だったかもしれない点は、このさいどうでもいい。

③ポテチもうまい!!
z5

なんせ帰国を控えた最古参隊次の私たち。
どんなにザンビアがウガンダより進んでようが、別に心穏やかでいられた。けど、このポテチ食べたときだけ(負けた!!)と感じた、ザンビア産ポテチ。ポテチが湿気ってないとか、油臭くないとか、複雑な味がするとか、もうすごい衝撃。ケニア産ポテチよりはるかにクオリティ高い。食品加工業がちゃんと発達してるってことなんかね。

④豚しゃぶがあるよ!!

多分大多数のウガンダ隊員は豚肉が大好きだと思う。
人口の3割くらいムスリムなので、豚を食べれる場所っていうのは大抵町の中心から離れた辺ぴなところにある。気軽に食べに行けない距離が、私たちの豚への飢えを育てている。
豚見かけたら思わず「Pig」じゃなくて「Pork」って言っちゃいそうなくらい。
村の中にひっそりとある豚肉売り場見つけたら、バイク運転中でも2度見しちゃうくらい。

でもってウガンダ隊にとって、豚肉といえばこんなかんじ。
焼き豚肉を手づかみで食べる。
u1

でもザンビアには韓国レストランにしゃぶしゃぶがある。
この際しゃぶしゃぶは韓国料理じゃないとか、そんな狭量な事はどうでもいい。ありがとう韓国人。
z7

そしてありがとうザンビア隊同期たち!!
みんなで力を合わせてもてなし、めちゃくちゃ感動しました。
z6

次の日は観光地、リビングストーンへ。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/145-580c38be
