2012.08.29 一時帰国なう
1年11か月ぶりの…


日本だーーー!!


日本に帰ってきました。
また来週ウガンダに戻ってくるけど。

エンテベ空港@ウガンダで「荷物全部あけろ」「はああ??!」というやりとりがあったり
(他の誰にも開けろって言ってないのに!)
カイロ空港@エジプトで「公用旅券の保持者には事前にVISAが無ければトランジットホテルを用意しない」「はああ??!」というやりとりがあったり
(15時間空港で過ごしました。)
トランジット時間含め32時間。
ようやく日本にやってきました。

カイロで15時間待つのはしんどかったけど、
「帰国して、『おがちゃんなんか臭いよ』って万が一思われるのはなんかやだなあー」
と、ふと思い、香水を買うことにしました。
お姉さんがあんまりべったり付いてくるので、アドバイスを求めたところ、これが相当自己主張の強いお姉さんで、面白かった。
「ランコムとクロエとクリニークで迷ってるんだけど」
とアドバイスを求めたところ、
「その3つなら、ランコムがいいと思う!でも、あたしのおすすめはね~」
と、いろいろ試して周って、最終的におねえさんお勧めのブルガリと、当初のクリニークで迷ってクリニークにしました。
「でもコレ、軽すぎない?」
「いいんじゃない。日本は今蒸し暑いから。季節変わったら変えればいいでしょ。」

日本にいたときはしつこい店員さんとか苦手だったけど、なんだかお姉ちゃんと買い物してるみたいで楽しくなりました。


カイロからの便は、ほとんどが日本人ツアー客の中、たまたま隣に座った人がナイジェリア人の面白いお兄さんだった。
「へっ、ウガンダで働いてるの??めずらしー」
「私、ナイジェリア人の歌手知ってるよー」
と意気投合して、すごい楽しい空の旅でした。
8割方寝てたけど。

不安でしょうがなかった荷物はロストすることなくピックできて、実家に発送して、
プリペイド携帯買って、
痛いくらいむくんだ足をマッサージしてもらいに行って、
バスで東京へ。
バスからの眺めで、感慨にふけるのかとおもいきや、道がどこまでも滑らか過ぎて、眠くなりました。。
すごいよ!日本の道路!日本のバス!

東京駅ちかくに降り立ったら、仕事帰りの人たちがわいわい飲んで帰ってたり、足早に駅に向かっていたりするのを見て、なんだかとても切なくなりました。
ああ、あの中に私もいたんだな。
で、もうあのなかには戻らないんだな。
日本に帰って来たんだなあ。

土地勘があるので、前の職場の近くにホテルをとって、さっとご飯でも食べてくるか、と出かけたところ、元先輩に遭遇しました。
なか卯にでも行こうかな~、と思ってたんだけど、
「せっかく久々に日本に帰って来たんだから、おいしいもの食べないと!おごらせて!」
と、飲み屋でおいしい梅酒と漬物と揚げだし豆腐とお蕎麦とエトセトラ、をおごっていただきました
あああ、超~良いひとだ…
ストレスに気をつけて、長生きしていただきたい…

せっかくおいしいもの注入していただいたので、
明日は気合を入れて!!
アジア経済研究所の図書館に行ってきます。@海浜幕張。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/139-17f6243b
