私の任地は、農業するにはとかく土がよろしくないそうです。

砂っぽかったり。
粘土質だったり。

これは極端な農家さんの畑の土。

suna

白っぽいとこが砂。
砂っぽいっていうか、完全に砂浜の砂。
グレーのとこが粘土質の土。

保肥性が悪いとか、保水性が悪いとか、そういうこともあるんですが…

耕起するときに、土が硬過ぎて大変なのです。

最近ようやくぽつぽつと陸稲播種のデモンストレーションを始めたんだけど。

demo

まず、「大きな土の塊を砕いて、ある程度均平化しましょう」って作業から始まる。
炎天下で2時間…固い土との闘い… 心折れそう…

食べ物を作るっていうのは、なんて大変なことなんだろうと思いました。
両手土まみれになりながら、「せめてクレイパック効果でもあったらいいのに。」とか


汗かく量も半端ないので、水を飲む量もすごい増える。
がぜん、食欲が落ちる。
朝ビスケットと鉄剤とマルチビタミンを水で流し込み、
昼甘いミルクティーかウガ飯を食べ、
夕方ヨーグルトを飲む、ていう食生活が続く。

「コレステロール下げたいし、この際ダイエットしようかしら!」
とか言ってた2か月前の自分に回し蹴りをくらわしたいです。
食べれるときに栄養摂り貯めしとかないと、体壊しそう。



水だけ摂ってると危険な感じがするので、フィールドワークするときはORSを作って飲むようにしました。

不味いけど。

知り合いの農家さんからもらったはちみつとオレンジを入れて、オリジナル感を楽しんでいます。

不味いけど。(ORSが、ね)

体の負担がずいぶん違う気がします。

不味いけど。

水1ℓ、はちみつ40g(大さじ4と1/2)、塩小さじ1/2プラス、オレンジ果汁を1個分入れました。
乾季のオレンジは酸っぱいので、疲労回復(クエン酸)もちょっと期待できるんじゃないかな!

不味いけど。


散々毎日日に焼けているので、美白対策とか考えたほうがいいのかな…
とぼんやり考えていたときに出会ったせっけん。

soap

スターフルーツのせっけん。
しみにいいって書いてある。

どのくらい効くかというと…

soap2

見てください、このBEFORE → AFTER。
人種の壁を超えています。

きっと私が成田に着くころには白人に……

そういえば、私の帰国日がわかりました。
今年の9月29日に成田に着きます。
帰国研修やら健康診断を経て、10月3日か4日頃に岐阜に戻るようです。
気づけば、あっという間だ。
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/130-c9b849cc
