2011.10.12 おねだり
いつも夕方頃マーケットに買い物に行くんだけど

今日、近所のちびっこたちがすれちがうたび「チャパティ買ってきてー」「ぼくにもチャパティー」「あたしもー」「えーと、えーと、あたしはキャッサバ!」とおねだりしてくるのがかわいくて。

思えば赴任したてのころは、毎日「金くれ」「モノくれ」って言われるのに辟易してたっけ。

それがコミュニケーションのひとつなんだ、文化なんだと頭がわかっていても、心がすんなり納得するのは時間がかかった。
「あはは」と笑って流します。

でも、ルワンダ隊の友人は
「僕はお金はあげられないけど、笑顔はいくらでもあげるよ!」
と言い続けていたら、今やちびっこたちから
「ギブミ―マネー」ではなく「ギブミースマイル!」と言われるようになったとか!
すごい!

こどもの扱い苦手なので、こどもたちとうまくやってる隊員見ると感動します。
仲良くなるスピード、距離感の取り方、こういうのって才能じゃないだろうか。
そもそも警戒心が強すぎて、人に心開くのに時間がかかる性格なんです。
ああ、直したい。

バイク

おとなりさんの娘さん、フェイスも1年前は歩けもしなかったのに、今は、

なんかデカイ…

お水を汲みに行く私に
「まめたきぴ。」(お水、出ないよ)
と忠告してくれるほど成長しました。


そうそう、最近新メニューを開拓しました。
アボガドクリームパスタ。

010アボカドパスタ

アボカドをフォークでつぶしたもの
マヨネーズ

胡椒
味の素
角切りトマト
角切りアボカド
ゆでたパスタ
を、上から順にまぜまぜ。
仕上げに、あらびき胡椒を。

…クリームパスタだ!!
普段トマトベースしか食べてない口には、新鮮な味。
うまーーーーい!!!
アボカド好きにお勧め!
Secret

TrackBackURL
→http://ogalemon.blog57.fc2.com/tb.php/103-a785e064
