怪しいディズニーランドに来ています。

20130806 1097


うそです。
ここはどこでしょうか。


ここは、ベトナムの幼稚園の前です。
キリンの首の様子がおかしいですね。

20130806 1098


約9年ぶりの東南アジアに、指導教官の調査のお手伝いにやってきました。
ベトナムは初めてです。
やはりアフリカとは何もかも違う。


ベトナムの正しい電柱たち

20130806 1096

この絡まり具合が芸術。
絡まってなきゃ電柱じゃない。
この絡まりをほどいたら結構なカタルシスを得られそう。

20130806 1095


横断歩道標識はなんかSASUKEっぽい。
なにを渡っているのか。

20130806 1093


夜カフェはなんかエレクトリカルパレード。

20130806 1104


で、やっぱりごはんがうまい。
何食べてもうまい。
同じくアフリカ協力隊OVの指導教官と、
「やっぱアフリカめしとは違う」
と感心しきり。

20130806 1138


元お米普及隊員としては、ちょっと驚きなのが、くず米を使ったプレート。ちゃんとメニューに「くず米のなんたらかんたら」という表記があるのです。

20130806 1092

同じゼミのベトナム人・リンちゃんに
「くず米が、品質が低くて価格も安いから"安いメニュー"としてくず米のプレートのメニューが存在してるのか、くず米の食感が好まれているからそういうメニューが存在してるのか、どっちだ?」
ていう質問をしたら、後者だろうということでした。

お米農家さんの精米後のお米も、破砕米が多かった。
でもそのことをあんまり問題にしていないようだった。
しかし、スーパーで見かける米は破砕米が少ない。
村レベルでは米の破砕米が多いかどうかという品質は問題ないのか?
それとも品質と価格の関係を知らないのか?

なぞがまだまだ…
次回は農家訪問記。
