2012.05.20 シピ滝旅行
ここ最近、他の地域のボランティアたちが私の任地に立て続けに観光に訪れてました。
いちおう私の任地にはウガンダ紙幣に印刷されている、古代人の壁画があるので。
ただ、この県には私以外に隊員がいない。

それでその観光案内やら、佳境に入った農家への種まきデモンストレーションやら、稲の病気チェック巡回やらで、毎日忙しくしていました。

忙しいのはいい。
気持ちがとても落ち着く。


でも今週末は久々にバカンスに出かけました。
東部ウガンダの名勝、カプチョルワ!!の、シピ滝!!

yama

With、ムピジ県の愉快な仲間たち。

mpigi

同じ県にも隣接する県にも隊員がいない、私のようなピン隊員も気楽でいいけど、こんなに仲のいい隊員同士、近くに住んでいるのも楽しそう。

シピ滝には行ったことが無かったので、今回ジョイントさせてもらいました!

標高約1,800mと高いので、涼しい♪
アラビカ種のコーヒーも名産です。
これはコーヒー畑。

coffee

途中でかわいいカメレオンに出会いました。

chameleon

カメレオンはコーヒーにベリーグッドなんだ、とガイドのトーマス。
カメレオンが、コーヒーの害虫を食べてくれるんだぜ!と。
カメレオンが守っているカプチョルワのコーヒー、コーヒー好きのお土産にぜひ!

途中でやわらかーい葉っぱをトーマスがもぎりました。

leaf

これは「ローカルトイレットペーパー」なんだ、とトーマス。
葉っぱがすごく柔らかくてふわふわしてるので、お尻に優しくていいんだぜ!と。
下痢続きでお尻に不幸のあった方のお土産にぜひ!


そして「Sipi River Lodge」に一泊しました。
国籍知らないけど、白人さんの経営。
いいとこだったよ~。
メインハウスの一角、色彩が素敵でしょ。

lodge

ソファで本を読んでると、犬や猫がすり寄ってくる。
夜には暖炉に火が入って、ランプのあったかい灯りでみんなで食事とワイン。

ゴミ箱をひっくり返したような満天の星。
眠りに落ちる前の静けさに響く滝の音。

癒される~。。
アフリカって美しい!

いろいろ手配してくれたのぶちゃん、けんたくん、ムピジのみなさま、ほんとーにありがとー!!いっぱい笑っていっぱい食べて、楽しかった!!
