2010.09.28 出国準備
30日に出国するんで、成田にスーツケースを送るのは28日まで。
預け入れ荷物の制限は30kg、手荷物の制限は8kg。

段取りの悪さには自信があるので、もう、5月くらいから持ち物はリスト化して、たびたび見直し、9月中旬にはエクセルでジャンル別に分け、入念にチェックしてきました。

27日の午後はジャンル別に袋に分けていき、スーツケースの半分へ詰めて
28日は朝、喫茶店にモーニングを食べに行くという余裕をかまし、11:00から衣類をふた側の半分に詰めて

ここまでで、スーツケース(82L)含め20kg。
余分なスペースが6分の1ほど。
大学院入試の勉強もしたいし、英語の勉強もしたいし、本を数冊。。。

そして、25kg。
おお、けっこう余裕。ちゃんと楽に閉まるし。あと、タッパーひとつ入れるくらいの余裕はあります。

あとは、ストレスリリースのための日本食と、子供のハートをつかむためのシャボン玉でも買って行って、空港でちゃちゃっと詰めよう♪
と思ってFacebookでつぶやいたら、協力隊仲間の反応が。。


「えええええええええええええええ」
「私、7kg船便で送ることにしたよ」
「スーツケースも32kgぎりぎり」
「・・・す、すごい!」


えええええええええええええええ

みんな、そんなに苦労してるの!?
何を、何を入れてるの??
私、なんか大事なもの、入れ忘れてないだろうか??

結局、持ってく日本食は、味噌、梅干し、お吸い物の素。。
よいストレスリリースになるかなあ
