2013.10.19 アフリカの花
今頃、ウガンダやケニアでは、ジャカランダの花が満開なはず。。
見たい!!
ジャカランダの素敵写真をアフリカで撮ってこれなかったのが心残り!


ジャカランダというのは「アフリカの桜」と言われる、薄紫色の花をプアーっと咲かせる木なのですが。
有名なのは、南アフリカのプレトリアかな。。でも、他のアフリカの国にもあります。

アフリカ勤務となれば、そう簡単に日本に帰れない。
帰るとしても、桜がちょうど見ごろの時期にあわせて帰るのは難しい。
長くアフリカで働いている人は、「もう何年も桜を見てない」って言う。
だからジャカランダを見ると、日本の春を思い出して、
あふれる郷愁に胸キュンしちゃうんじゃないだろーか。

私がウガンダで住んでたテソ地域にはジャカランダ咲いてなかったのですが、代わりにこんな木がありました。
ヘルスセンターに咲く、鮮やかな色の花なのですが。

2011-03-13-2

ちょうど雨季の始まりに咲くので、この花を見ると、


雨季キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ ゚+.゚━━━━!!
やっと涼しくなる、
遠くに水汲みに行かなくて済む、
水浴び毎日できる、
ちゃんと洗濯できる、
お米が植えれる、
早くメイズが食べたい!
(注:テソ地域は乾燥していてあんまりメイズ(とうもろこし)が育たないので、乾季はマーケットからメイズが消える)


と、あふれる欲望でテンションが上がる。


でも、この花の名前、知らない。
ブーゲンビリアでも鳳凰木でもないっぽい。
どなたか、ご存知ですか?
高校の宿題で英文和訳をする際に、だいたい一文に3語以上意味のわからない単語があると、訳せないと感じた。

わからない単語が1語くらいなら、文脈から意味が読み取れたりする。
でも3語わからないとなると、その1語に意味が3通りくらいあるとして、27通りくらいの翻訳のパターンがあるわけで(あれ?あってる?)


2年間のアフリカ生活から帰ってきた隊員にとって、日本の携帯電話事情はまさにそんなかんじだ。外国語か?と思うくらい、さっぱりわからん。
LINE???
テザリング???
LTE???

帰国した隊員たちが、「スマホの操作全然わかんない!」「文字入力めんどくさい」「なんかiphoneのアイコンたちがいきなり震えだした!((((;゚Д゚))))」とビビっている中、
2008年からiphoneユーザーだった自分は大丈夫だろうとタカをくくってたんですが、もう携帯会社の料金プランとか機種の性能とか、複雑すぎて脳みそがフリーズした。

わかんない。ほんとうーにわかんない。
だってねー、ウガンダいた2年間、JICA貸与のノキア社最安のシングルSIM携帯使ってたんだから。日本円で2,000円くらいのやつ。この2年の世界のテクノロジーの進化はすごい。

ここは、適当に決めるより、じっくり検討しよう。

そう思って、日本に一時帰国した際に、プリペイド携帯を買いました。
それで不便があれば、じっくり探せばいい。


■プリペイド携帯の便利さと不便さ

アフリカの携帯電話事情は、ほとんどプリペイドが主流。
SIMカードが安いから、多くの人が複数持ってたりする。一つの通信会社が電波悪くなっても、もうひとつのキャリアで受信できるようにデュアルSIMタイプのものを持っていたり。

日本では、ソフトバンクからプリモバイルというのが出てる。3,000円で、60日間有効。メールは300円で使い放題。チャージはオンラインでできる。会社員時代ならともかく、普段そんなに携帯使わないので、最低月1,500円しかかからない。それに、ちょっと1カ月、半年、海外に…と言う場合、チャージしなくても1年くらい電話番号が保持される。普通の契約だと、電話番号の維持に課金される。

でも、プリペイド携帯の不便なところは、ネットできない事。
こないだ、普段は海外で仕事してる人たちと飲んでたところ、ほぼ全員プリペイド携帯or携帯なしで、誰も終電の時間が調べられないじゃん、てことになった。。

ただ、ipad miniを持ってるので、wifi飛んでるとこまで移動して調べ物、とかはできたんだけど。でも不便。


■ドコモの携帯をSIMロック解除しようか??

いずれ必要になるので、海外で使える携帯は持ちたい。
というわけで、ドコモの携帯にしようかな…と機種を片っ端から比較。
ドコモはほとんどの機種が、お店でSIMロック解除可能。
さらに、2年縛りの無い契約もある。
防水、防塵、耐衝撃の携帯もある。カメラの画素数も高い。
おお、アフリカに持って行くのに素敵。

でも、スマホの月々料金が高い。6,000-7,000円くらいはする。今、1,500円で事足りてるのに??もったいない…そこまで出して、携帯でネットしないとだめか??


■じゃあ海外携帯+国内はプリペイド携帯?

じゃあもうプリペイド携帯のままでいいか。
それにしても海外用の携帯は要る。アフリカに行くなら、安全対策を考慮してデュアルSIMタイプのほうがいいような気がする。さらには、カメラが500万画素以上あれば、カメラ持ち歩く必要が減るなあ…


と検討し続けた結果、結論としては

■デュアルタイプの海外SIMフリー携帯に日本語化アプリと日本語入力アプリを入れて、国内・国外両用にする■

に、落ち着きました!!
keitai

SIM1にプリペイド携帯のSIM入れて、SIM2にデータ通信専用のSIM入れて、ネットも使い放題にできた。テザリングもできるので、ipadでもネットできる。これで月に2,480円で済むー(^^)
ただし、月額980円で使い放題のデータ通信SIMは低速なので、高速にしたい場合はその都度課金して高速にするか、wifi環境に行くかしないといけない。でも、どうしても出先でネットしないといけない事って結構限られている、とプリペイド携帯生活で実感したので、満足です!国外では、SIMを入れ替えればOK!


というわけで、やっとこさ携帯難民生活にさよなら。。
2013.01.14 東京の雪
東京は大雪。
東京的には、大雪。

豪雪地帯の人から見ると、「え、そんだけで?」と思うけど、東京の雪はべしょべしょしてて歩きにくいんです。

一方、豪雪地帯は除雪車やロードヒーティングがあるし、店舗の駐車場は雪を積もらせないための水が流れてたり、通学路には冬場になると石灰が用意される。11月には「いつ車のタイヤ替える?」って話題がニュースにもなる。
そんだけの備えがある。

でも東京にはそれがない。
大雪なんて非常時に備えてない。
電車もすぐ遅延する。

外に出たら、ファミレスのデリバリーバイクがヨタヨタしながら走って行った。
そういや新聞屋の頃は、大雪が降った時にはバイクで何十回も転倒して、もう打撲痛か筋肉痛かわからんけど全身痛い、ていう悲惨な配達だった…。今考えてもうんざりする。

配達には通常の3倍くらい時間かかった気がする。
「こんな日はいくら遅れてもいいからね、がんばってね」
ってポストまで出てきて応援してくれるおばちゃんもいれば、
「4時半までに届けろって言ってるのになんでできないの」
って怒り狂うおばちゃんもいる。
平身低頭で平謝り……


したあとに


「雪の日に新聞遅れたくらいで怒り狂う大人にだけは絶対ならない!!」
って友達と愚痴りながらおこたでミカン。


今、この時間も働いてるひとが、怪我しませんように。
年の瀬の岐阜あるある…

街中がガラガラだと思ったら、みんな大型ショッピングモールにいる。

201212311


いろいろ日本を転々としてて、いったい今どこにいるんだと良く聞かれるけど、今現在は岐阜におります。4日には東京に戻り1月下旬から山形へ、2月半ばから3月半ばまでイギリスへ、3月18日には神戸に引っ越します。

あんまり岐阜にいないのにはわけがある。

201212301


私の大学院進学は、少なからず両親をがっかりさせたようで
岐阜にいて自分と一緒に住んで、結婚してほしかったみたい。
母宅に行っても父宅に行ってもそんな話になっちゃう。
まして父親は
「女が大学に行く必要は無い」
「女に運転免許なんて要らん」
と反対してた人なので、まして大学院なんて到底理解できないみたいだ。
さらに仲の悪い両親の板挟みになるのに、もうノイローゼになりそう!と思って岐阜から逃げ回っていたわけです。
自分の夢を理解してもらえるとは思ってなかったけど、人の苦労を知ろうともしないで、さらっと反対されると、なんかがっかり…。
「結婚が女の幸せやで?」とかって、
いやいやいや。あなた方がそれを言うのかい!!


大晦日の誕生日と年越しくらいは心穏やかに過ごそう、と思って姉宅に行きました。
毎日友達に囲まれてたウガンダが恋しいなあ


さて今回で30歳になります!
30歳を迎えるってどんな気持ちだろうと思ってたんだけど、いろいろキャリアや恋愛に悩みまくる時期は27,8で経験して結論をだしたので、29はどっしり落ち着いた歳になりました。

著名な人の、30歳ってどんなんだったんだろうとWikipediaで検索していたら、小学生の頃に伝記を読んで憧れたナイチンゲールの経歴を見て、あれ、と思った。

近代看護教育の生みの親、フローレンス・ナイチンゲールがきちんと看護学校に入って看護学の勉強を始めたのは、30歳になってから。クリミア戦争に従軍したのが34歳。
上流貴族のお嬢さんだったから、看護師になるのには家族の猛反対があったらしい。母親は過剰な家事を押し付けて彼女の自由な時間を奪う。姉は「妹が看護師だなんて、恥ずかしくて嫁にいけない」とヒステリーをおこして失神する。父親も激怒。
よくあきらめないで看護師になったもんだ。。


そう考えると、私はお姉ちゃんにはずいぶん助けられたな。
あのくそめんどくさい日本の大学院出願のための手続きをいくつか、姉が代行してくれた。
(あの、海外在住者の都合をほとんど考慮しないシステム、なんとかしていただきたい。母校から成績証明書の取りよせとか、郵便定額小為替を同封して送れって…!!)
何度も頼んで専門書を送ってもらったし。
「これくらいしかやってあげられることないから」
と嫌な顔ひとつせずに引き受けてくれた。
姉がいなかったら大学院受からなかったと思う。本当に。

大晦日までお仕事で、2日から仕事始めだった忙しい姉ですが、おうちに行ったら手作りでフルーツたくさんのバースデーケーキを作ってくれました。
見てくれはアレだけど(笑)

201212312

1年で一番おいしいケーキでした。
しあわせ~(^v^)

この幸せに気付かせてくれたナイチンゲールに感謝!!



30歳、

マリー・キュリー■ポロニウム・ラジウム発見まであと1年。最初のノーベル物理学賞まであと6年。

トーマス・エジソン■蓄音機を実用化させた。

ジョン・メイナード・ケインズ■ケンブリッジ大学で研究員中。

マハトマ・ガンディー■南アフリカで弁護士中。

スティーブ・ジョブス■アップル追放。

マザー・テレサ■カルカッタで地理の先生中。

松下幸之助■まだ売ってるのは電池ソケットとか自転車用電池ランプとか。

本田宗一郎■社長になったはいいものの、学問的な壁に突き当たって31歳から3年間機械工学を勉強しだす。

安藤百福■後の日清食品設立まであと8年。インスタントラーメン発明まであと18年。

チェ・ゲバラ■ゲリラ戦中。翌年キューバ革命成立。

イエス・キリスト■布教活動開始。


と、こうして見てみると、30歳、まだまだこれからが楽しそう!!

みなさん良いお年を~!
協力隊仲間のさきちゃんが、大阪から用事で岐阜の大垣に来るというので、ぜひ大垣でもてなそうと、家が近い協力隊仲間・あいちゃんにも声をかけた。

立てたプランはあいちゃんいわく、

「うちらの溢れんばかりの女子力がばれちゃうやーん

との絶賛。


まずはわが町・垂井が誇る、超がんばってるパン屋さん、ベーカリーグルマンへ。

ちょうーどクリスマス企画で、「石窯でメロンパンを焼こう」ていう催しがありました。
すでに2次発酵まで終わってるメロンパンの生地にチョコペンとナッツ、ドライフルーツでデコレーションして石窯で焼きましょうっていう。

せっかくだから、それぞれの任国をモチーフにしたものをデザインしましょうと。

saki1

右から、アンコールワット。クメール語で説明までついてます!
真ん中は、アイラブガーナ。うん、安直な感じが否めないが、そもそもチョコ=ガーナってことで。
左が私のです!誰がどう見ても、

カンムリヅルだよね!(ウガンダの国鳥)


さきちゃんが石窯に投入~

saki3

ん、よくみたら石窯じゃない。

10分後に焼きあがり!

saki4

焼きあがりを机に置いて紅茶を買いに行ったら、通りすがりのおばさんがガン見していった。
きっと「あら奥さん、カンムリヅルやわ」「お上手~」って会話がなされたに違いない。

くるみで表現した翼。
パンが膨らんだから程よいサイズになったアーモンドのくちばし。
広がるかんむり部分をドライチェリーで見事に表現しきっています。




まあ、ウガンダ国旗でしか見たことないんだけどね。カンムリヅル。


年々進化しているこのパン屋。パンのうまさとかランチとか設備とか、総合力でここを超えるパン屋って、関東にだって滅多にないと思う。通り過ぎる機会があったら行って見てください


焼き立てメロンパンを堪能したら、次は揖斐郡池田町の池田温泉へ。

ふるさと創生基金で温泉を掘って以降、2011年には地元名産品売り場や足湯などの設備も整って、道の駅化した。ここの道の駅の建築にうちの父も携わってます!(大工さんなので)

土曜だしな、混んでるかな、車停めれるかな、と心配したら


足湯貸し切り状態


まあこういう日は岐阜人は家の中かイオンのどっちかにいる。

足湯を堪能しながら効能を見てみるとー
「効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節痛のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、病後回復期、疲労回復、健康増進、冷え性」

最後のほうの説明はざっくりしすぎだ。健康増進て。

「要はあったまるってことだな」
と保健師あいちゃんがざっくり判定。


こうして偏った岐阜知識をつけて、さきちゃんは大阪に帰ってゆきました。
今度は夏の長良川の鵜飼か
秋の農業フェスティバルか(鹿とか熊とか食べれる)
春の淡墨桜を見においで。
